アイアンはフックし、ドライバーはスライス(涙

11:30 pm
練習の話。 MP63からMP64に変えた影響なのかどうか分かりませんが,どうも最近ミドルアイアンでフックボールがでます。一方,ドライバーは相変わらずスライス。なんとかスライスが出ないようにと思って打っても,低く左に出てからフェードで飛距離は出ず,といった感じ。 という話を...Read More

自分でグリップ交換をしてみた

10:58 pm
これまでグリップ交換をしたいときは,師匠に頼むか,東陽町のオヤジに1本あたり600円でやってもらうかしていたんですが,お金のこととか今後のこととか考えたら自分でやった方がよかろうと思い,思い切って挑戦してみました。 で,結果がコレ。 MP64にMCC,さらにDGでル...Read More

ベタ足打法に挑戦中

11:30 pm
久しぶりに,スクールでの練習の話をば。 最近スクールで,「できるだけ右足をベタ足にして打つように」と言われています。ベタ足が常に正解というわけではないんでしょうが,僕の場合,「腰を切る動作(あるいは腰の回転)」が「骨盤の右側が球に向かっている」がために,ダウンスイングで上半身...Read More

目土のために,15本目のクラブを購入

12:10 am
ターフがきれいにはがれたときは,まずターフを穴にかぶせて,すきまに目土をするらしいですね。ターフを粉砕してしまったときは(こっちの方が断然多いと思うけど),ディボット跡に目土を入れてシューズで踏んで平らにすると。 芝と女性にやさしいゴルファーになりたいです。あと,ダフ...Read More

ゴルフ魂祭り!

12:13 am
東陽町のオヤジもいいですが,そろそろ自分でグリップ交換ができるようになりたいなぁと思いまして。アイアンをMP64に替えたのを期に,ネット通販で Golf Pride MCC(マルチコンパウンドコード)のブルーを大量に購入しました。 えぇ,ルークの真似ですよ。 ...Read More

フェイスに球が当たる瞬間が見えた!気がする

4:18 pm
今朝の練習中,フェイスに球が当たる瞬間が見えた気がした。フェイスがどんな角度で入っていって,どの部分にボールがあたって,ボールがどんなふうに飛んでいくかが,当たった瞬間に分かるような感覚が,少しのあいだだけありました。 "Face, Golf, Ball&qu...Read More

RESCUEのリシャフト完了!

11:09 pm
数週間前に買った,テーラーメイド RESCUE(2001)9番ウッド(ロフト角23度)ですが,シャフトの NS PRO 950 が柔らかいのではないかと思っておりまして。ラウンドで使ってもどうもフックボールが出る,まっすぐ出て頂点あたりからツルルーっと左に数十ヤード曲がる,お助け...Read More

MP64購入!!!

8:23 pm
ついにこの日がやってきました。MP64を購入しました! 3番アイアンだけは前から持ってました。 中古市場にもMP-64が出てきているなぁと感じていたので,いてもたってもいられずに勢いで買ってしまいました。ちょうどゴルフパートナーに,4-pwの7本セットがありま...Read More

「川越グリーンクロス」で初の100切り!

4:23 pm
10回目のラウンドで訪れたのは, 川越グリーンクロス 。新宿から埼京線で1時間弱の南古谷駅で下車して,クラブの送迎バスで10分ほど。妻とふたりで,気楽なゴルフとまいりました。 駅に近づくにつれ,車窓からは河川敷のゴルフコースがたくさん目に入ってきました。この川越グリーンクロス...Read More

「キャメルゴルフリゾート」で100切りまであと一歩!

10:56 pm
9回目のラウンドで訪れたのは, キャメルゴルフリゾート 。監修のひとりにジャンボ尾崎が名を連ねることで知られているんだと思いますが,このコースの名を口にすると,知っている人からは「あぁ,キャメル,遠いよね。高速降りてから1時間ぐらいあるでしょ」というのがお決まりのように返ってきま...Read More

ルーク・ドナルドのライ角

3:16 pm
Mizunoのサイト「 発見!MYライ角 」より画像を拝借しておりますが, ルークのライ角は61.0度とのことです。これ,6番アイアンですよね? ちなみに私が測定したときは63.0度と言われました。 Read More

脱ルーク化,進行中

12:06 am
道具の話。 ゴルフを初めて間もなく,何も知らずに最初に買ったドライバーがナイキの Victory Red Tour で,しかも刺さっていたシャフトが True Temper Project X Graphite 6.0 (SX) というハードスペック。 これじゃあまともに...Read More