30 Apr 2013

あれ,ルーク,ドライバー変えた?

久しぶりにルーク・ドナルドのオフィシャルサイトを覗きにいったら,こんな写真が。
http://www.lukedonald.com/

しなってます


あれ,がっつりR1使ってるじゃん! でもマスターズのときはRBZ使っているはずなんだよなぁ(報道の写真見るかぎり)。うーむ。

ドライバー,完成!

4/2にフジクラでドライバーのフィッティングをして以来,レンタルクラブだ中古ショップの買取保証だなどといろいろ試しておりましたが,ようやくこいつに落ち着きました。EPON AF-101 です。

EPON AF-101


今年2月にラウンドしたときは,jBEAMだBALDOだのを片手に「やっぱり地クラブでしょ」なんて言いながら僕の持つRBZ+ATTAS 4Uを見てほくそ笑む同伴者たちを見て内心「けっ」と思っていたわけですが,気がつけば僕も同じようなところに来てしまったという,ミイラ取りがミイラに状態。

もちろんこれも中古で買ったのですが,もともと挿さっていたシャフトは Tour AD EV 6/S。これも悪くはないんですが,ここまで来たら言い訳のできないところに自分を追い込もう!と思い,再び木場のフジクラを訪れてリシャフトした次第です。

ROMBAX 6X07 S。工房限定カラーのブラックでやんす。


仕上がりは,長さが45インチ,振動数が260rpm,バランスがD1で,スタッフの方いわく「試打クラブとだいたい同じにしておきましたよ」とのこと。ミート率1.5を超えたあの試打クラブと同じ! 260ydは飛んでおかしくないあの試打クラブと同じ! 「ボールが右に行くようならフェース返してくださいね」とアドバイスまでいただきました。アハ

グリップは Golf Pride MCC イエロー!


グリップは相変わらず Golf Pride の MCC ですが,色はイエローにしてみました。マキロイと同じですかね。

そういえば,フジクラのスタッフの方から,「(前にフィッティングのときに持っていってた)RBZはもう使わないでくださいね,何本もクラブ使ってるとタイミングずれますから」と言われましたが,数日前にしかと売りさばいております! 純正シャフトを付けてゴルフパートナーが12,000円で買取,ATTAS 4U はシャフトのみをヤフオクに出品したら,20,000円で即決いたしました。ATTAS 4U 人気ここにあり!といったところでしょうか。

29 Apr 2013

「東急ゴルフパークたまがわ」で初めてのショートコース!

練習がてら,初めてショートコースに行ってみました。多摩川沿いの,東急ゴルフパークたまがわです。

東京側のクラブハウスから神奈川側のコースへ。1分間の船旅。


河川敷の9ホールで,当然ながらすべてPar3。いちばん長いホールで175ydぐらいなので,長くて5番アイアンがあれば間に合います。この日は,出だし4ホールが追い風,帰りの4ホールが向かい風,という状況でした。

1番ホールのティーインググラインド。


芝質についてはあえて問うまい,という感じですが,それなりに楽しめました。Par3のホールでパーはおろかボギーをとるのがいかに難しいかということを,再認識したように思います。スコアは,パー2,ボギー2,ダボ4,+5が1の,42点。パット数は19。1番ホールでいきなりプッシュアウトの1ペナかつ4パットというのが痛いです。

ティーインググラインドはマットになっているんですが,これがもれなくグリーンからずれた方向を向いていまして……,球が右に出がちだったのはこれが原因じゃなかろうかと思ったり。

しかしラウンド中に気づいたのは,球を打ちにいこうとして(グリップが球に近づくかたちで)左肘が曲がり,それでフェースが開いたままボールに当たるから右に行ってるのではないかしらんということで,すぐにそれが修正できたのはよかったです。

あと今日はティーショットでグリーンをオーバーするケースが何度かあり,追い風のせいかボールのせいか飛距離が伸びたのかはよく分からず。

一度だけドローボールでグリーンを狙ってみましたが,ドローはしっかりかかったものの打ち出しが思ったより右にいったのがありました。要練習……。

芝質はまぁこんな感じ。


あと,ショートコースの作法として,自分の組が全員グリーンオンしたら,いちどマークして後ろの組にティーショットを打たせるみたいですね。確実に乗せてくる人,方向がバラけている人,後半調子を落とす人,あるいは後半調子を上げる人,いろいろ見えて楽しいですね。

今回はツーサムで回ったので休日の通常料金4300円にツーサム割り増し2000円をとられましたが,ひとりでふらっと行ってみるのも面白いかもしれませんね。

13 Apr 2013

「新東海G&CC」で上海ラウンド! 

12回目のラウンドは,初めての海外ゴルフとなりました。上海に住む友人夫婦とのラウンドで,場所は上海中心からクルマで1時間ほどのところにある,新東海ゴルフ&カントリークラブ

上海市内からクルマで1時間のとこにひょっこり現れるゴルフコース


あのコリン・モンゴメリーが設計となっていますが,コースはフラット,ほぼ毎ホールに水がからみ,だいたい片側が赤杭,もう片側が白杭となっています。上海のコースはだいたいこんなものなのだそうです(友人談)。キャディはふたりにひとりつくかたち。小さなツバ付きのヘルメットをかぶってます。英語は通じないですが,この日ついてくれた人はよくボールを見てくれるし,明るく元気でやりやすかったです。

クラブはレンタルしました。200元と400元のものがあって(1元=だいたい15円だった),安い方だとむかーしのスポルディング,高い方だとMizuno(ゼファーだけど)。迷いなく高い方にしましたが,ドライバーのシャフトはR,アイアンもカーボンシャフトなので,アウェイ感は否めません。ちなみにセッティングは,1w,3w,UT,アイアンが5から9,あとPWとSW,でした。

スコアは参考値扱いにしたいところですが,61(18)/59(22)の120(40)。フワフワのバンカーに手こずりました。あとはウェッジの距離感がボロボロ。

バーディーひとつとれたのが幸い。

なにかの大会やってた?
それなりに作ってるけど冷たい印象もあるクラブハウス
キャディーは英語通じません。でも元気で明るい兄ちゃんだった
この空気の透明感!(のなさ)

8 Apr 2013

「グレンオークスCC」で初バーディー!

訪れたのは千葉のグレンオークスカントリークラブ。ここ,オフィシャルサイトがないんですかね。
http://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/course-layout/351303

練習場が充実してて,ドライビングレンジの他にアプローチの練習もできる場所があって,良かったです。

スコアは59/53の112。パットは18/19の37。スコアは平凡以下ですが,初めてバーディーがとれたのはよかった。6番ホールPar4,距離の短いところでティーショットにレスキューを使ったのが奏功しました。2打目はPWでベタピンからのワンパット。

レンタルしたドライバー(R9 + ROMBAX 6X07S)を使いましたが,ショットは不安定でした。シャフトのせいじゃなくて,スイングのせいだな。

4 Apr 2013

フジクラのシャフトでレンタルクラブをしてみた

先日のフィッティングですっかりフジクラのシャフトにハマってしまい,なんとかラウンドで試せないものかと思っていたところ,神戸の「One2One」というショップで試打用のクラブが借りられることが判明しました。
http://www.one2one.jp/info/rentclub.html

一度に3本まで借りられるということで,チョイスしたのがこいつら。左から順番に,
  • TaylorMade Rescue11 U4 (21°)+ KBS HYBRID/S
  • TaylorMade R9-460(9.5°)+ Rombax 6X07/S
  • EPON AF-152 (10.5°) + TourAD DJ6/S
畳の上で撮影してみた。

お目当てはもちろん Rombax 6X07 S なんですが,せっかくだからEPONのドライバーも試してみたいなぁと思い,6X07 S にスペックが似てると思われた TourAD DJ6 S を選択した次第です。レスキューは,ちょっとKBSが打ってみたかったので。というのも,最近の RBZ stage2 のハイブリッドはいい雰囲気だなぁと思ってるんですが,デフォルトでKBSが挿さっているので。

左,EPON。右,R9。EPONがちょいディープフェースで小顔。

EPON,いい顔してますよ。

ソールはこんな感じです。

こないだフジクラで言われたのは,46インチで仕上げるならヘッドは重くない方がよくて,となるとテイラーメードは向かないかもね,と。

といった点も含めて,試打しようと思います。

おまけ。手元にあるドライバー4本を並べて撮ってみました。いちばん左が TaylorMade RBZ + ATTAS 4U 6S,右から2番目が Nike Victory Red Tour + ProLaunch Red/S です。

仲間外れは誰だ。

ナイキのヘッドに中調子のシャフトでも挿したら,もうちょい打ちやすくなるのかなぁ。などと思い始めてきた今日この頃です。

2 Apr 2013

フジクラでヘッドスピードを測ってきました

今日は今月初ラウンドの予定が,雨で流れてしまったので,木場にあるフジクラのフィッティングルームに行ってみました。正式名称は「フジクラゴルフクラブ相談室」ですか。
http://www.fujikura-gcs.com/fit

リンク先のページにあるように,自分のクラブを持っていったら重量とかバランスとか振動数とか見てくれますが,結果は教えてくれませんでした(言えばもらえたのかしら)。

クラブが山ほど。でも「これでもごく一部ですよ」とのこと。


で,そのあとに,まずは持参した自分のクラブで打ってみます。下の写真は,最後に渡されたDVDからのキャプチャーです。左の「42」というのがヘッドスピード(単位はm/s),右の「58」というのが球の初速(同じくm/s)だそうです。僕の場合,初速は安定して42.5前後でした。

現在のドライバーで。HS42m/s,初速58m/s。ミート率1.38。


フィッターに言われるがままのモルモット状態でいろいろ打ち比べた結果,もっとも数値的によかったのがこれ。

Fujikuraのシャフトでいちばんよかった結果。
HS43m/s,初速65m/s,ミート率1.51。


シャフトは「ROMBAX 6X07 S」。中調子でクセのないタイプのシャフトなんでしょう。65g,トルクは3.3。
http://www.fujikurashaft.jp/material/rombax/x/

先調子のシャフトでもまずまずの結果が出たのですが,僕の場合,先調子だと球が暴れるというよりは切り返しで先がしなるのを待つのがダルいので,あまり好きではないです。

「これで250ydから260ydは出ますよ。球筋はほぼまっすぐか軽いドローですね。100点です」なんてフィッターに言われたもので,今のドライバーをあっさりと捨てる覚悟ができました。ルーク好きこそのRBZだったんですが,リストを使う僕にはRBZはあまり合わないみたい。好きなプロのマネでクラブを買っちゃいけないという好例ですね。わはは。

ゴルフパートナーのサイトを見てみたら,ROMBAX 6X07 が挿さったクラブがわんさか出てきました。すげー。
http://www.golfpartner.jp/item/usedItemModelSrch.php?diclubtypecd=0&dilediesdivid=&dileftydivid=&diflexdivid=&dskeyword=%A3%D2%A3%CF%A3%CD%A3%C2%A3%C1%A3%D8%A1%A1%A3%B6%A3%D8%A3%B0%A3%B7&dsshaftname=&dsmaxprc=&dsminprc=&qImgMode=0&qClubTabCd=010001&qSrchImgMode=&dssortid=1&dssortdivid=0&useaddmaker=&addmaker=&addmakername=&qPage=0#listtop

ところで,ヘッドスピードと初速と飛距離の関係について。「ヘッドスピードの5.5から6倍が飛距離の目安」と言われますが,もう少し分解すると,

(ヘッドスピード)×(ミート率)=(初速)
(初速)× 4 ≒(飛距離)

という関係が成り立つようです。飛距離を決めるのは「初速」と「打ち出し角度」と「バックスピン量」の3要素なので,上の式で「4」とある係数は実際は「打ち出し角度」と「バックスピン量」に影響されるんでしょう。

さらに,(ミート率)は(初速)を(ヘッドスピード)で割った値として求められるのですが,以下の記事によると,ミート率は「計測器によって差が出ますが,一般アマで1.3台,トップアマやプロだと1.4以上が平均値。森田選手の1.48は,理想とされる1.5に近く,プロのなかでもかなりインパクト効率の高い選手と言えます」
http://news.golfdigest.co.jp/news/wgd/jlpga/article/42577/1/

とありますが,ミート率を高めるためには何をしたらいいのかが書かれていないのが,この記事の残念なところ。たぶん,ヘッドの反発係数だけじゃなく,ヘッドの芯で捉えているかとかサイドスピンの量とかで決まるのかしら。

いずにしろ結局,「(ミート率 1.35〜1.5)× 4 ≒ 5.5〜6」という関係式が成り立つことになるので,飛距離を出したいと思ったら,ミート率を下げずにヘッドスピードを上げるか,ミート率を上げるように努力すればいいよ,ということになるんでしょうね。ヘッドやシャフトが自分に合う合わないっていうのはミート率に関わってくるように思います。

最後になりますが,ルークも2009年ごろにはフジクラのシャフトを挿していたようです。
http://www.golfdigest.com/golf-equipment/whats-in-my-bag/2009-07/lukedonald_golfbag

Titleist 909 D2 に Fujikura ZCOM SIX。