17 Aug 2013

ラウンドの記録 // 南秋田カントリークラブ // 地元凱旋!

秋田県の産んだスターといえば,佐々木希,壇蜜,藤あや子,そしてギバちゃんこと柳葉敏郎あたりだと思うんですが,そのギバちゃんは今「秋田県ゴルフ親善大使」とやらになっていて,秋田県のあらゆるゴルフ場に顔を出しているばかりか,地方局で「GIBAちゃんとGOLFへGO !」という番組までもっているらしいです。いい生活だよねぇ。

ギバちゃんの写真がお出迎え


まぁそれはともかく,帰省したついでに,南秋田カントリークラブでラウンドしてきました。同伴者は兄と妻の3バッグ。週末なのにプレーフィーが昼食代込み10000円しないんですよねぇ。そういえば,地元の友人(この娘さんがまた試合に出てる本格派)曰く,「秋田のゴルフ場でよく行くのは男鹿,森岳,南秋田カントリー。男鹿は芝張替え中であまりよろしくない。 森岳は芝良好プレイ代も安い。 南秋田はプロの大会も行われるので最高の環境」。『風の大地』ファンとしてはもちろん何があっても男鹿ゴルフクラブに行きたかったわけですが,ちょうどクラチャンと重なってしまったので南秋田CCを選んだのでした。兄の家からクルマで30分もかからないし。

あいにくの天気


コースはオーソドックスな造りだと思います。プレーはといえば,「地元凱旋!」という意気込みが見事に空回り。特に2Hの打ち下ろし&右ドッグレッグはもう楽しみでしかたなかったのに,見事にドライバーでひっかけるという,まさに「ゴルフはメンタル」を身をもって証明したかたちになりました。

あーあ。来年こそは男鹿に行くぞー。


風の大地 (10) (ビッグコミックス)
坂田 信弘 かざま 鋭二
小学館

男鹿編は第10巻から第13巻まで

15 Aug 2013

コンペの景品に。みつめてぃー



コンペの景品として買ってみた。ビキニのオネーサンを見つめることで,ティーショット時のヘッドアップを防ぐ効果があるとかなんとか。


ウケはいいです。

14 Aug 2013

トップからの切り返し

トップからの切り返しで腕は自然落下,とか,ヘッドを遠くに落とすように,って言われるけど,このときにただ右肘を伸ばすだけだと右肩が下がるんじゃないかな。

正確には,自然落下しつつ右前腕は回内するように,だと思うけど,コーチも本も明示的には言ってくれない。