31 Oct 2013

Mizuno MP-4の評価 // ミズノカスタムクラブ製作提案

ミズノカスタムクラブ製作提案: ミズノ MP-4 試打・評価 【その2】

今回のMP-4は,事実上MP-33とMP-37の後継モデルとしての位置づけなので比較対象が欲しいですね。そこでMP-68発売から4年ということで買い替えを検討している方も多いのではないでしょうか? そこで今回は,MP-33.MP-37そしてMP-68を加えた比較表を見ながら解説したいと思います。

この詳細な評価は本当に頭がさがるし参考になる。要約すると,
  • ロフト各は歴代のマッスルに比べると「ストロング」,しかしMP-64と同じなはず(3番が21度,PWが46度)
  • ライ角は最近のMPシリーズの流れをくむもの
  • 過去のどのマックスバックアイアンよりもストレートフェースに変化
  • 過去のミズノ製マッスルバックよりもロングアイアンで大きく,ショートアイアンで小さい
  • トップエッジ幅は過去最短
  • ソール幅はMP-33よりも厚くMP-37よりも薄い設定
  • まとめると,難易度は今までのMPマッスルと比べてほぼ同じ,しかし飛距離は出るはず


27 Oct 2013

ラウンドの記録 // ゴールド栃木プレジデントカントリークラブ // 紅葉がキレイ!

ゴールド栃木プレジデントカントリークラブ。木々が色づき始めて,得も言われぬ光景に。

東OUTコースの2番ホールだっけ
クラブハウスからコースを望む
どこだっけ,これ
あいかわらずグリーンのコンディションは良好
おまけ。わたしのドライバーにショット


この日はいつもと逆で,ドライバーショットが良くて,アイアンショットが悪かった。やっぱりアイアンがいい方がスコアつくれますね。

23 Oct 2013

デイビス・ラブ3世にラブ

GDO: <佐渡充高の選手名鑑 97>デービス・ラブIII
一昨年ライダーカップのキャプテンを務め,大逆転負けを喫した時の潔い態度も見事だった。同試合は欧米の本気の「戦」であり,米国のファンからは非難の嵐。しばらく表舞台から遠ざかり静かにしているかと思ったが,彼はその逆だった。「すべての責任は自分にある。非難を浴びることで皆の気が晴れるなら僕はすべて受けとめる。敗北を償うためにも暫く試合に参加する」と毅然と述べ,2011年のフォールシリーズ4試合に出場した。自ら矢面に立ち,参加選手の名誉をも守ろうとした彼の覚悟を見かねたフィル・ミケルソンは「敗因は,主将であるラブの指示に逆らった自分にある」と詳細を説明したほどだった。
惚れるわ

21 Oct 2013

WITB // ルークのセッティング // ハイブリッドのシャフト

http://www.golfersland.net/t_info/prof/pro2712.html

2012年8月24日現在


ルークがJPX825(16度)のハイブリッドにALDILA NV85/Xを挿していると知って,とたんに試したくなった。ということで,RBZ2 tour rescue用のスリーブ付けて発注。という,プロの真似したがるダメなアマチュアゴルファーの典型。

20 Oct 2013

Mizuno ツアーバイザー

だいぶ前にヘッドギアをどうするんだ問題について触れましたが(GOLF 103: ニットバイザーを購入),

赤以外全部ほしい


TeeOliveで(ルークも着用の)Mizunoツアーバイザーが発売! 買わないと後悔しそうなので,ためしに買ってみるか。

15 Oct 2013

ヘッドなのかシャフトなのか

「エポンのドライバーがしっくりこないのはヘッドのせいじゃなくてシャフト(ROMBAX 6X07)のせいであり,R510 TP が振りやすいのはヘッドのせいじゃなくてシャフト(SPEEDER 661)のせいである」という命題の真偽を判定する必要に迫られれた。

ので,661がささっているドライバーを買って,EPON AF101に SPEEDER661(R510をもう1本買った)を挿してみた。シャフトの感じはよろしいのだが,やっぱりヘッドが返らない。というか,下手すぎて返せない。

ということで,やっぱりドライバーはしばらくR510TPで……。

R510にささっているこいつを
このヘッドに
EPON AF-101(10.5度)


10 Oct 2013

豚もおだてりゃMizuno Pro 300Sを買う

おだてられたわけでもないんだけど,R510がいい感じだから,いっそのこと300Sも試してみたら?とそそのかされて,買ってみた。どうせ数千円だし。