本 // 古屋晋一『ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム』春秋社

12:00 am
もちろんこの本はゴルフとは直接的な関係はないし,この本の内容自体(ピアニストの身体技法は脳科学的見地からどのように分析されるのか)に興味があって読んだのですが,同じ身体技法として,もしかしたらゴルフスイングにも何か参考になる点があるかもしれないです。 ピアニストの脳を科学する...Read More

「河口湖カントリークラブ」で再び100切れず!

12:01 am
たまには千葉以外のゴルフコースに行ってみよう,日本を去る前に富士山を眺めておこう,ということで, 河口湖CC に行きました。 河口湖CCに興味をもった理由はふたつあって,ひとつは 以前書いた通り ,映画『ロスト・イン・トランスレーション』のなかでビル・マーレイがプレーしたコー...Read More

TPCネットワークプロが教える,ゴルフ場でのエチケット // The Golf Travel Guru

12:01 am
ゴルフ規則の第1章は「エチケット」 ,というのはよく知られた話ですが,ゴルフにとってマナーとエチケットはないより優先されるべき,とはいえ,口うるさくガミガミネチネチいうのも気持ちよくないもの。スマートにさらっと振る舞いたいものですわね。 ということで,TPCネットワークのプロ...Read More

ゴルフ部品総合問屋,ってのがあるんですね

12:07 am
いや,ご存じの方には「なにをいまさら」「そりゃそうだろ」と言われる話なんですが,ALDILA JV ツアーブルーの情報が欲しくてググっていたらこのようなサイトに出会いまして,関心したり感動したりしている次第。(いままでメーカーとショップと工房の存在しか知らなかった身としては。とい...Read More

LEDで光るゴルフボールが届いた!

11:51 pm
前に書いたように ,ショットするたびにLEDで光るボールというのがあるんですが,USのAmazonで発注して,10日間で手元に届きました! 試しにクッションの上にボールを置いて,練習用アイアンのヘッドで叩いてみたら,本当に光った! そういう商品なんだから光らないと困る...Read More

本 // ピア・ニールソン,リン・マリオット『ビジョン54』

12:08 am
前から興味があった本ではあったけど,通っているスクールのモニターで,宮里藍とピア・ニールソンとリン・マリオットが出ていた番組の録画したやつを流していて(「GET SPORTS」だと思うんだけど),それを見ていよいよちゃんと買って読まなきゃという気になりました。スイング技術の話では...Read More

ALDILAツアーブルーにリシャフトしてみようと思い

12:11 am
ルーク・ドナルドがハイブリッドのシャフトに ALDILA NV を使っているのを知って以来 ALDILA に興味を持ち,自分のドライバーやFWやハイブリッドにも NV や NVS を挿してきたんですが,最近レーティングゲートでこんな記述を目にしまして。 比較検討したのはバシレ...Read More

フェニックスCC+トム・ワトソンGCの宮崎シーガイアゴルフ旅行の記録

12:30 am
ここ と ここ で書いたとおり,フェニックスCCとトム・ワトソンGCで2ラウンドしてきました。ラウンドの内容なコースの印象については先の投稿で済ませたことにして,ここではそれ以外の感想や記録をつづります。 おおまかな行程としては, 1日目:羽田から飛行機で宮崎入り。空港か...Read More

「トム・ワトソンゴルフコース」は意外にも難コース

12:30 am
前日の フェニックスCCでのラウンド に続いて,トム・ワトソンGCでラウンド,という,絵に描いたような宮崎ゴルフツアー。フェニックスに比べたら距離も短いし,なんだか女子向けのゴルフコースを謳っているし,こりゃーリゾートコースかとタカをくくっていたら,思いのほか手こずるコースでした...Read More

WITB // マット・クーチャーのクラブセッティング // 2014年4月20日現在 // RBCヘリテージ

2:59 pm
ルーク・ドナルドが2打差の首位で最終日をむかえたRBCヘリテージでしたが,優勝したのは最終日に7アンダーと爆発したマット・クーチャーでした。この18番ホールでのバンカーからのカップインは圧巻。 ルークは結局,最終日は5バーディー1ボギー1ダブルボギーの2アンダー,トータ...Read More

WITB // ミシェル・ウィーのクラブセッティング // 2014年4月19日現在 // LPGAロッテ選手権

9:46 am
ハワイのコオリナゴルフクラブで開催されたLPGAロッテ選手権で,4シーズンぶり通算3度目の優勝をかざったミシェル・ウィー。ウィニングパットを決めたあとはいろんな人に水やらシャンパンやらをかけられてグリーン上で大変なことになっていましたが,そのクラブセッティングは,こんな感じです。...Read More

「フェニックスCC」で自己ベスト更新!

12:30 am
日本にいるうちにいろんなゴルフ場に行っておこう,ということで,2泊3日で宮崎に行きました。到着した日に練習場で芝の上からボールを打ち,翌日にラウンドしたのが,フェニックスカントリークラブ。ルーク・ドナルドが2連勝したのと同じコースでゴルフをし,そして自己ベストを更新したという,記...Read More

キャロウェイ X HOT 3DEEP を3ラウンドで使ってみた

4:05 pm
実はテーラーメイドのSLDRミニドライバーはすでに FairwaygolfUSA で注文していて,その到着が待ち遠しいところなんですが,それまでのつなぎとして,キャロウェイ X HOT 3DEEP をゴルフパートナーで15,000円ぐらいで購入し,最近の3ラウンドで使ってみました...Read More