イギリスゴルフ #54 // Hadley Wood Golf Club // 3度めのラウンド

7:00 am
このアリスター・マッケンジー設計のコースでプレーするのも3度めになりました。上の写真は14番パー5をグリーンから振り返って撮った写真です。ゴルフをしているときはどうしても前に気持ちが向きますすが,たまに後ろを見てみるとコースがぜんぜん違って見えるときがありますね。 ロ...Read More

WITB // クリス・カークのクラブセッティング // 2015年5月24日現在 // Crowne Plaza Invitational at Colonial

6:28 pm
旅に出ていたのでプレーぶりは見れませんでしたが……,クラウンプラザ・インビテーショナルを制したクリス・カークのクラブセッティングです。3番ウッドの下は18度と21度のアイアン型ハイブリッド(Callaway Apex UT)ということで,鉄っぽいバッグですね。こういうの憧れてまし...Read More

イギリスゴルフ #52, 53 // Askernish Golf Club // オールド・トム・モリス設計,失われそして再発見され復元されたコース

7:00 am
ゴルフコースをめぐる旅もここまで来たかと我ながら思いますが,スコットランドの離れ小島,サウス・ウイスト島(Isle of South Uist)にある Askernish Golf Club でプレーをしてきました。日帰りはできないので島に1泊,そして2ラウンドをしました。 ...Read More

キャロウェイ Big Bertha Mini 1.5 // GolfWRX

6:06 am
いよいよキャロウェイの Big Bertha Mini 1.5 の全貌が明らかになってきました。SLDRミニドライバーとエアロバーナーミニドライバーの両方を持つ,ドライビングFW好きの私としては,注目せざるを得ません。しかも今さら思い出したのは,宮崎のフェニックスで自己ベストの...Read More

東洋経済「スマホでプロ顔負けの鉄道写真を撮る技術」をゴルフコースの撮影に活かせないかしら

1:45 am
最近はゴルフコースで球を打つよりもコースの写真を撮る方を楽しんでいますが,そんな私にとってちょっと参考になりそうな記事がありました。画角の問題はたしかに認識していました。2打目地点からグリーンを映しても,どうしてもグリーンやガードバンカーが小さく映って,思った通りの絵にならない...Read More

本 // 鈴木康之,藤岡三樹臣,杉山通敬『痛快!ゴルフ学』集英社インターナショナル

8:51 am
なぜ表紙が坂本竜馬なんだ,というが,誰しもが最初に抱く印象だと思いますが……,前に取り上げた 印南一路『すぐれたゴルフの意思決定』東洋経済新報社 の中で,「コース設計家が錯覚をどう使うか知れば,錯覚のある場所が見抜きやすくなり,錯覚を予防するのに有効と思われる。ところが,この観点...Read More