9 Mar 2016

WITB // シャール・シュワーツェルのクラブセッティング // 2016年2月18日現在 // Northern Trust Open

Northern Trust Open 時点での,シャール・シュワーツェルのクラブセッティングです。



2016年2月18日現在 // Northern Trust Open
  • ドライバー // Nike Vapor Fly Pro / ロフト 11.5度 / シャフト Aldila Rogue Silver Limited Edition 70TX
  • 3W // Nike Vapor Fly / ロフト 13度を14度に設定 / シャフト Aldila Rogue Tour Silver Limited Edition 80TX
  • 5W // Nike VR Pro Limited Edition / ロフト 19度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana S+ 83X
  • アイアン // Nike MM Prototype (2), Nike Vapor Pro Combo (3-PW) / シャフト True Temper Dynamic Gold SuperLight X100
  • ウェッジ // Nike VR Forged / ロフト 54度,60度 / シャフト True Temper Dynamic Gold S400 Tour Issue
  • パター // Nike Method Origin B1-01

ソース:
http://www.golfwrx.com/308984/charl-schwartzel-witb-2015/

関連リンク:
WITB // シャール・シュワーツェルのクラブセッティング // 2015年11月29日現在 // Alfred Dunhill Championship


WITB // ヘンリク・ステンソンのクラブセッティング // 2016年3月3日現在 // WGC Cadillac Championship

WGCキャデラック選手権時点でのヘンリク・ステンソンのクラブセッティングです。FWのシャフトは Grafalloy Blue から変わっておりません。



2016年3月3日現在 // WGC Cadillac Championship
  • ドライバー // Callaway XR 16 / ロフト 9度 / シャフト Oban Kiyoshi Tour Limited 60X (05 Flex)
  • 3W // Callaway XR 16 / ロフト 14度 / シャフト Grafalloy Blue (X-Flex)
  • 4W // Callaway XR 16 / ロフト 17度 / シャフト Grafalloy Blue (X-Flex)
  • アイアン // Callaway Legacy Black (3-PW) / シャフト Nippon N.S. Pro Modus3 Tour 120X
  • ウェッジ // Callaway MD3 Milled (52-10 S-Grind, 58-8 C-Grind) / シャフト Nippon N.S. Pro Modus3 Tour 120X
  • パター // Odyssey White Hot XG #7H
  • ボール // Titleist ProV1X
ソース:
http://www.golfwrx.com/362074/henrik-stenson-witb-2016/

関連リンク:
WITB // ヘンリク・ステンソンのクラブセッティング // 2015年3月22日現在 // アーノルド・パーマー・インビテーショナル
WITB // ヘンリク・ステンソンのクラブセッティング // 2014年8月10日現在 // 全米プロ選手権

5 Mar 2016

WITB // デビッド・リングマースのクラブセッティング // 2016年2月11日現在 // AT&T Pebble Beach Pro-Am

デビッド・リングマース。今シーズンは,今のところ Sony Open の T13 が最高です。



2016年2月11日現在 // AT&T Pebble Beach Pro-Am
  • ドライバー // Ping G / ロフト 9度 / シャフト Aldila Rogue Tour Silver 60TX / 長さ 45.25インチ(0.5インチ チップカット) / スイングウェイト D4
  • 3W // Ping G / ロフト 14.35度 / シャフト Aldila Rogue Tour I/O 70TX / 長さ 42.5インチ(0.5インチ チップカット) / スイングウェイト D2
  • ハイブリッド // Ping Anser / ロフト 17.5度 / シャフト Matrix Ozik Altus (X-Flex) / スイングウェイト D2
  • アイアン // Ping i25 (4-PW) / シャフト Ping ZZ65 with Cushin Insert (hard-stepped) / スイングウェイト D1 / ロフト 1度ストロング
  • ウェッジ // Ping Glide / ロフト 50度を50.5度に,54SSを55度に,60SS / シャフト Ping ZZ65 with Cushin Insert (hard-stepped) / スイングウェイト D3+ (50), D4 (54), D4+ (60)
  • パター // Ping Cadence TR Ketsch Traditional / 長さ 32インチ / ライ角 70度 / ロフト 2.5度

ソース:
http://www.golfwrx.com/353066/david-lingmerth-witb-2016/

関連リンク:
WITB // デビッド・リングマースのクラブセッティング // 2015年6月7日現在 // Memorial Tournament

WITB // クリス・ウッドのクラブセッティング // 2016年3月3日現在 // WGC Cadillac Championship

ミズノアイアンのショーケースのような,クリス・ウッドのクラブセッティングです。



2016年3月3日現在 // WGC Cadillac Championship
  • ドライバー // Callaway Great Big Bertha / ロフト 9度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana D+ 60TX
  • 3W // Callaway XR 16 / ロフト 15度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana D+ 70TX
  • 5W // Mizuno JPX EZ / ロフト 18度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana D+ 80TX
  • アイアン // Mizuno MP 25 (3-4), Mizuno MP 4 (5-PW) / シャフト True Temper Project X Flighted 7.0
  • ウェッジ // Mizuno MP T-5 (52, 56, 60) / シャフト True Temper Project X Flighted 6.5
  • パター // Odyssey Versa #7

ソース:
http://www.golfwrx.com/309274/chris-wood-witb-2015/

関連リンク:
WITB // クリス・ウッドのクラブセッティング // 2015年6月14日現在 // Lyoness Open in Austria

WITB // 宮里優作のクラブセッティング // 2016年3月3日現在 // WGC Cadillac Championship

WGCキャデラック選手権に出ている宮里優作のクラブセッティングです。アイアンはミズノのMP-4なんだな。



2016年3月3日現在 // WGC Cadillac Championship
  • ドライバー // Bridgestone JGR/ ロフト 9.5度 / シャフト Graphite Design Tour AD-MJ 7TX
  • 3W // Callaway Big Bertha Alpha 815 / ロフト 14度 / シャフト Graphite Design Tour AD-BB 8TX
  • ハイブリッド // Titleist 915H / ロフト 18度 / シャフト Graphite Design Tour AD-UT 95TX
  • アイアン // Mizuno MP-4 (3-PW) / シャフト Nippon N.S. Pro Modus Prototype (X-Flex)
  • ウェッジ // Bridgestone U39 / ロフト 52度,59度 / シャフト Nippon N.S. Pro Modus Prototype (X-Flex)
  • パター // Scotty Cameron Super Rat Concept 1 GSS Insert

ソース:
http://www.golfwrx.com/360764/yusaku-miyazato-witb-2016/

3 Mar 2016

WITB // クリス・カークのクラブセッティング // 2016年2月4日現在 // Waste Management Phoenix Open

キャロウェイを使っていたクリス・カークもPXGに移っています。



2016年2月4日現在 // Waste Management Phoenix Open
  • ドライバー // PXG 0811/ ロフト 9度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana S+ 60TX
  • 3W // Titleist 915 Fd / ロフト 15度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana 'Ahina 80X
  • ハイブリッド // PXG 0371 / ロフト 17度 / シャフト Mitsubishi Rayoon Diamana D+ 90X
  • アイアン // PXG 0311T (3-9) / シャフト True Temper Dynamic Gold AMT Tour Issue S400
  • ウェッジ // PXG 0311 (50-12, 54-14), Callaway Mack Daddy 2 (60-10S) / シャフト True Temper Dynamic Gold Tour Issue S400
  • パター // Scotty Cameron Proto Plus Roundback Dual Balance

ソース:
http://www.golfwrx.com/351320/chris-kirk-witb-2016/

関連リンク:
WITB // クリス・カークのクラブセッティング // 2015年5月24日現在 // Crowne Plaza Invitational at Colonial
WITB // クリス・カークのクラブセッティング // 2014年1月17日現在 // Waste Management Phoenix Open

WITB // ブルックス・ケプカのクラブセッティング // 2016年2月4日現在 // Waste Management Phoenix Open

ディフェンディング・チャンピオンとして Waste Management Phoenix Open にのぞんだブルックス・ケプカでした。タイトリスト契約だったはずが,ナイキに。



2016年2月4日現在 // Waste Management Phoenix Open
  • ドライバー // Nike Vapor Fly / ロフト 10.5度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana D+ 70TX
  • 3W // Nike Vapor Fly / ロフト 15度 / シャフト Mitsubishi Rayon Diamana D+ 80TX
  • アイアン // Nike Vapor Fly Pro (3), Nike Vapor Pro (4-9) / シャフト Fujikura Pro Tour Spec 95X (3), True Temper Dynamic Gold Tour Issue X100 (4-9)
  • ウェッジ // Nike Engage (48 Square, 52 Square, 56 Square, 60 Dual Sole) / シャフト True Temper Dynamic Gold Tour Issue X100 (48), True Temper Dynamic Gold Tour Issue S400 (52, 56, 60)
  • パター // Nike Method Prototype

ソース:
http://www.golfwrx.com/351072/brooks-koepka-witb-2016/

関連リンク:
WITB // ブルックス・ケプカのクラブセッティング // 2015年2月1日現在 // Waste Management Phoenix Open

2 Mar 2016

ジョーダン・スピースが解説する,ドライバーショットの5つのポイント // Golf Digest

ジョーダン・スピースが自らのドライバーショットについて語っています(スピースが技術解説を寄稿するのは Golf Digest 誌だけなんだとか)。

彼が考える5つのカギだそうで。大したこと言ってるわけじゃないけど,こういう基本をいかにコンスタントに実践するかってことが大事だということの証しなのかも。

Golf Digest "JORDAN SPIETH: TRY MY 5 DRIVER KEYS"
http://www.golfdigest.com/story/jordan-spieth-try-my-5-driver-keys

1. 左のヒップ
ダウンスイングの始まりから左のヒップは胴体の後ろで回転している。これはインパクトのときにもっとも明らかで,下半身手動で球を打っていることを表わしている。避けたいのは,ダウンスイングのときに左肩(右利きの場合)が左ヒップの真上にあること。これは軌道がアウトサイドから入ってきていることの典型的な証しで,そうなるとボールはスライスする。

2. 足
ダウンスイングでの体重移動は重要だけど,自分の足の動きに注目してほしい。左足のつま先は地面からめくれ上がれ,体重は左のカカトに乗っている。こうすることで左脚をまっすぐすることができ,それによってその脚を軸に体を回転させられる。一方で,右足のカカトは地面から離れている。地面からさらに力を得てインパクト迎えているということがわかるだろう。

3. 胸
ヒップは十分に回転している一方で,上半身はそれほどでもないことがわかるだろう。基本的には上半身はボールに向いている。と同時に,右肩は左肩に比べてかなり下にある。このポジションをとることで,ダウンスイング中に生み出されたエネルギーの通り道ができて,最大限のヘッドスピードが生まれる。

4. 頭
頭の位置に関しては2点。ひとつめは,下半身が力強く動いているのにも関わらず頭の位置はアドレス時と同じように見えること。もし頭の位置がスイング中に安定していないと,ボールをクラブフェイスの芯で捉えることは恐ろしく難しくなる。ふたつめは,クラブヘッドの後ろの地面を見ているように見えること。よくコーチが言う「ボールの後ろに居続ける(staying behind the ball)」を実践していることの証明だ。

5. クラブ
インパクトの1000分の1秒後の写真を見ると,クラブの軌道は地面と水平か少しだけ上向きになっていることが分かる。ドライバーでは,ローンチアングルとキャリーを最大化するためにこれが必要なことだ。クラブフェイスもとても安定していて,依然としてボールの方を見ている。